10月から放送予定だったテレビアニメ『二度目の人生を異世界で』に出演予定だった声優が6月6日、次々と降板を発表した騒動は、さらに波紋を広げている。
続きはこちら

「なろう系」は常識欠如!? 『二度目の人生を異世界で』にみる、ラノベの危うい“作者”事情

10月から放送予定だったテレビアニメ『二度目の人生を異世界で』に出演予定だった声優が6月6日、次々と降板を発表した騒動は、さらに波紋を広げている。

続きはこちら

33件~1件(全33件)
33 匿名 通報

サイゾーのライター如きが上からっていうのが一番の笑いどころ

32 匿名 通報

そもそもこの記事を書いた人物も同じように「記者になろう」系の勘違いさんなんでしょ。同じようにこんな場末のニュースメディアに一回文章書いただけで名刺に書いたりして肩書きにしてると思うと笑えてくる。むしろこんな記事を書く方が常識が欠場していてメディアという公平であるべき仕事に向いていないのでは?そのうち変更報道を始めて民衆の害になるだけよっぽど立ちが悪い。

31 匿名 通報

IP変えてまで印象操作しているアホが多くて草

30 匿名 通報

コメントで騒いでいるのが「当事者たち」ってのがウケる

29 匿名 通報

作者は相当ヘイトな人間のようだし、案外主人公が戦時中に数千人斬殺した相手も、南京大虐殺の時に斬った民間人がほとんどかも・・・

28 匿名 通報

“隅田歌子”で検索してみたが、ほとんどヒットしない。
つまりこれはペンネームと言えるほど使用されていない、いわゆる捨てネームである。
このような架空の記者?による無責任な記事を掲載する「サイゾーウーマン」に公平性など期待できないのである。
あ、知ってた?

27 匿名 通報

14,20 想像力無さ過ぎて草。
中韓工作員なら話は解るが、日本人なら終わってる。
せめて義務教育卒業レベルの知力を持って社会に出てくれ

26 匿名 通報

個人の嫌韓嫌中が話題になるほど作者が注目を浴びた
中国人は平然と殺害予告をする
この記者は殺害予告を非難しない
今も俺tueeeハーレムものが人気
出版社は作者を育てない
とりあえずなろう系作者が全部悪い

まとめるとこんな感じか

25 匿名 通報

>>24どうなんでしょうね。毎クール70本近いアニメが制作されるので、そこまで手が回らないのか・・・。でも、SNSのチェック程度は出来ると思うんですよ。業界内に「あの先生は〇〇だ」って噂もあると思うし。
後々面倒なことにならない為にも、身体検査は必要だと思います。

24
×
アニメ化を決定する前に作者の身体検査くらいしておかないもんなのかな 所詮はアニメ業界 そんなことはやりませんか
24 匿名 通報

アニメ化を決定する前に作者の身体検査くらいしておかないもんなのかな
所詮はアニメ業界
そんなことはやりませんか

23 匿名 通報

仮に出版停止が解かれても、最終的には夢オチという打ち切りエンドで終わりでは?

22 匿名 通報

日本語を読めない人が多いね笑

21 匿名 通報

>>1じゃあお前は全部読んだんだな

読み終わる頃には死んでるだろうけど

1
×
小説家になろうの作品を全部読んで批判しているのだろうか そうでないのならサイトを批判するべきではないと思うが
20 匿名 通報

最近は誰でも作家やらイラストレーターになれると思ってるから困る

限られた奴らしか才能認められないのがわからないのか

小学生の読書感想文レベルの作品は作品とは呼ばない

19 匿名 通報

>主人公が多数のヒロインにモテモテのハーレム展開」「最初から主人公だけが異常に強いご都合設定」

こういう気持ち悪い内容のものを喜んで見てる連中がいるのが凄いよね
アニメやゲームのオタクが白い目で見られる要因だわ

18 匿名 通報

>>15
だったら批判をするな

15
×
>>1 小説家になろうの作品を全部読んで批判しているのだろうか そんな暇人、いないww 全部読まないと批判できないなんて、そんな訳ないだろ
17 匿名 通報

>>9
相手にしないことで何もしないことで、正しさを証明できるというのは間違いかもしれない。この記事にもこの記事なりの評価は与えられる。『悪評』という名の評価を。ただこの程度の記事に反論しても私たちのガス抜きにすらならないのは、それは理解します。

9
×
皆さん、こんな記事相手にしないでー。 ネットニュースの記事なんて、バイトが数千円で書いてるだけ(当然、全てではないが)。質より量だから、書いた本人もこの記事のことなんか、すぐに忘れてますよ。
16 匿名 通報

これを機にゴミのようなアニメの量産に歯止めが掛かるといいですね

15 匿名 通報

>>1 小説家になろうの作品を全部読んで批判しているのだろうか

そんな暇人、いないww
全部読まないと批判できないなんて、そんな訳ないだろ

1
×
小説家になろうの作品を全部読んで批判しているのだろうか そうでないのならサイトを批判するべきではないと思うが
14 匿名 通報

コメ欄のアニヲタ必死すぎで草
大丈夫
お前らを批判してるわけじゃないから

13 匿名 通報

記事かいた隅田歌子とかいうやつが常識欠如で草
調べたらいろいろ批判記事ばかり書いてる批判厨でした。
それに物語の設定にまで言い始めたら何も書けないですよね。そもそもファンタジーなんだから現実と関係ないのに。

12 匿名 通報

何を誰を恥じるべきかどうかの定義をこの記事の著書は勝手に作っている。
アニメ化を目指す純粋なラノベ作家を嘲笑うために作った記事だ。
アニメ化する価値を決めるのがこの著者のような考えを持った一握りの人間のみであったなら、日本の大衆文化として成り立たなかったし、日本アニメスタイルを継承した中国や韓国にもとっくに追い付かれていただろう。
今の日本アニメの起源を完全に否定する内容の記事であり、到底許せるものではない。
また日本ではこれまでの彼らの目に余るやり口に反感を覚えていて嫌韓や嫌中は文化として完全に定着化しており、ラノベや漫画、アニメ化することなどには意外性はまるでない。
にも関わらず、一部の心ない韓国中国ツィッター民は関係者に殺害予告を出してまでプロジェクトを阻止した。
今回のことだけではないが、正直我慢の限界だ。
小規模だとしても嫌韓嫌中ジャンルの同人誌、漫画やラノベ等を、継続していくべきである。

11 匿名 通報

こんな記事かいて記者然として振る舞うのなら恥ずかしいけど、ちゃんと出版されてるなら作家なのは確かだろう。
そもそもなろう系はむしろ出版社や編集による使い捨て等、立場の弱い個人である作家が不利になる問題の方が多いだろうに。

10 匿名 通報

ラノベ作家全体を批判するのはどうかと思う

9 匿名 通報

皆さん、こんな記事相手にしないでー。
ネットニュースの記事なんて、バイトが数千円で書いてるだけ(当然、全てではないが)。質より量だから、書いた本人もこの記事のことなんか、すぐに忘れてますよ。

8 匿名 通報

今の日本のメディアどこも同程度だから食えるんでしょうけど。
よくもまぁ、こんな狭い見識と小さい価値観で私の言うことが正しいです感漂う文章で飯が食えるなぁと思う記事。特亜称賛系記者が、必死にSNS上のネタを探し記事にしている事と比べ、どれ程差があるのだろうか。

この文章を書いてて思ったのだが、突っ込みどころ満載のこの記事。特大ブーメランを返して欲しくて書いてるネタ記事なのだろうか?

7 匿名 通報

作者の中韓批判は記事にしても、中韓の作者批判に声優の殺害予告あっても好意的。

主人公の従軍経験設定に批判してる中韓ってのは平常運転かも知れないけど、記事に残す意味は不明。

『なろう系作者に変な人が多い』みたいに書いてあるけど、何系の作者に比べて多いのでしょう?色々な番組で見る、聞くけどこの記事のなろう系作者みたいな小説家ばかりのような印象が強いです。
実際の比率を出さないと、多いというのは印象操作になりますよ?
偏向報道としか言えない記事だと思うのですが。

6 匿名 通報

なろうにはおもしろい作品がいっぱいある。そして、読者のことを考えてある作品を書いている作家さんや、自分の理想の作品を書いている作家さんなどと、それぞれの想い、考えがあり、たくさんの苦労とかがあって、作品ができている。
私たち読者を楽しませてくれる作家さん・作品をひとくくりにして、『常識欠如』『ラノベの危うい”作者”事情』とか批判し、たくさんそのような事例があると思うのに、ラノベをさしてその人柄までも批判するのは理解できない。
私はなろう作品やラノベを好んでよく読んできたが、どれもこれもいい作品・作者さんで、感心するほど表現が上手な作者さんもいれば、誰も思いつかないようなアイデアで読者を驚かせたりする作家さんもいる。
元々、本は記録媒体だと聞いたことがある。でも、本は娯楽としても楽しまれている。ラノベ系統などができたのは最近のことだ。しかし、人を楽しませたりすることができるという点では全く変わりはないのに、それを偏見でしめだして、ある種の差別化するのは頭が固いと思う。
たくさん読んでみてほしい。世界が広がると思う。

5 匿名 通報

筆者は転スラやオーバーロー、リゼロ、このすばのような、「売れているなろう」を
見ていないのだろうか?リゼロは理不尽の連続で主人公が最弱レベル、このすばでは主人公は何回も死ぬし、オーバーロードは味方サイドが全員無双レベル。転スラも主人公以外の部下も強いし、デタラメな強さの敵や魔王もいる。しかもハーレム作るにしても、主人公がハーレム作るに値する行動していれば問題だろう。スマホ太郎みたいなやつは勘弁だが。

4 匿名 通報

なにゆえ『なろう系』やら『ラノベ』に限定して『その人柄』を語ってるのか、理解できない。
別に一般の小説家やライターらでも、有名になり勘違いされたのか、あるタイミングをきっかけにマスメディアからお声がかからなくなった方を良く見かける気がするのだが、それはどう説明するのだろうか。
この記事を書いた輩を含めたマスコミとやらは、昔からオタクらを含めた発言力や影響力の弱いとされる『社会弱者』を引き合いに出し、いかに読者に『偽の』優越感を与えさせてきていたようだが、これだけ個人がネットで『匿名で』発言でき、それが影響を与える力になっていることを未だに理解できていないことが、なんともマスコミとやらは閉鎖的で自分たちだけに都合よく、そして実は読者の側を向いていないことが明白なのだな、と改めて感じた次第である。

3 匿名 通報

〈もっとも恥ずかしいのは、無名レーベルから1冊出版した程度なのにSNSで作家然として振る舞っているケースだ。〉
私はそんな作家さんを知っているわけではないが、どう振る舞おうがその人の勝手だし、1冊だけじゃ作家じゃないって言うんなら何冊から作家と名乗って良いのか。
自分本位であるべき行動を他人が恥ずかしいだの何だのと、余計なお世話だ。
もちろん行動の自由という観点からするなら記事に何をどう書こうとも記者の自由だ。
でも今回の問題について書くべき所はもっと他にあるのでは?
それともサイゾーウーマンの記事ごときに目くじら立てている私が馬鹿なのか?

2 匿名 通報

育てる手間を惜しみ便利だからと“利用”しておきながら続きが書けない事にどうこう言うのは出版社に都合が良すぎだろう。

そもそも出版してるだけであってその作品の制作には何一つ寄与していない訳で。
挙句にweb連載時の誤字が修正されずにそのまま出版されてる事例もある訳でなろう系を出版する際に編集は何の仕事をしてんだ?

1 匿名 通報

小説家になろうの作品を全部読んで批判しているのだろうか
そうでないのならサイトを批判するべきではないと思うが

33件~1件(全33件)

コメントを投稿する




2MBまでアップロードできます。(JPGまたはPNG)
画像付きコメントは編集部の承認完了後に表示されます。


投稿規約を確認する

第1条

ユーザーは当社に対し、投稿情報について、無償で利用(複製・複写・改変・第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。

第2条

ユーザーは、コメント投稿に際し、以下のような不適切な行為を行わないでください。 当サイトのコメントとして相応しくないものは、管理者の判断で投稿者への通知なしに削除することもありますので、あらかじめご了承ください。

  • 他人や自分の住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど個人情報を開示する行為
  • 他人を混乱させる意図があると思われる発言
  • 特定の個人への誹謗中傷
  • 他人へのなりすまし
  • 当該記事とは無関係の宣伝・PR
  • 他サイト等への誘導リンク
  • 物品の売買または譲渡

【ニュース】の関連トピック