昔好きだった少女マンガ

あの頃の漫画を語りましょう♪

61 匿名 通報

ど根性ガエル

60 匿名 通報

魔女っ子メグ

59 匿名 通報

松苗あけみさんの純情クレイジーフルーツです。一条ゆかりさんのアシスタントだったのね。

58 匿名 通報

あいつがHERO
世代的に女子の名前は”子”がつくものが多かったので(自分もそう)、主人公の「若菜」という名前は新鮮というかめちゃくちゃかわいく思えてすっごく憧れた

57 匿名 通報

燁姫(あきひ)って漫画好きでした。

冴えない高校生の主人公が、放課後はバリバリやり手の画商になる話。
子供心に「流石にありえないだろ」とか思いつつも、ハマって読んでたなー。

56 匿名 通報

>>54 再び50です。
>ミッドナイトとかって蘭世の子供が主人公ってのが始まった時は

うーむー ドラゴンボール(実は読んだことないけど)とかジョジョ(ジョセフ・ジョースターが出てきたとこまでしか読んでないが)みたいになってたんですね、ときめきトゥナイト。

54さんが仰るように>大ヒットとばした次回作もまた当てるのはすごく難しいし大変だし、作者本人もコケるの怖いって気持ち、というのすごくあると思うけど、だからこそほどほどのところで切り上げないと引っ込みつかなくなるんじゃないかな、と
思ったんですよね。読者や編集者からの「もっと続き見たい」要求がきりがなくなるし、その大ヒット作の作者ってイメージで固定しちゃって身動き取れなくなるし。

スラム・ダンクは人気あるうちに唐突に終わっちゃったんですよね?
井上雄彦先生、たとえ編集部の方針に逆らうことになっても収拾付かなくなる前に撤収して次作に取りかかれるようにしようとしたのでしょうか。あまり切りのいい終わり方ではなかったらしいけど。

54
×
作者の引き出しが少なくて、それ以外のキャラや世界観が生み出せないケースもあると思うな。その場合は人気出すぎたことで連載引っ張られるのはむしろ好都合なんじゃない? ときめきトゥナイト、蘭世と真壁くんのやつが小学生の読者がとっくにりぼん卒業して大人になった頃にもまだやってたくらい長く続いて、やっと終わったと思えば 何年か後にミッドナイトとかって蘭世の子供が主人公ってのが始まった時は 「この人これしか描けないんだな」って思ったよ 大ヒットとばした次回作もまた当てるのはすごく難しいし大変だし、作者本人もコケるの怖いって気持ちはもちろんあるだろうけど、それにしてもね…
55 匿名 通報

>>5351です。コナン・一歩は編集部が終わらせたくないと思ってそうですが、先生が「終わらせる!」と言えば先生の御意向に沿うしかないかないですよね。まだ若い先生なら「ダメだ!」と言えるけど、大御所にはさすがに言えないですよねぇ。ということは、先生も続けたいのかな?

逆に編集部が「終わらせたい」と思っても言い出せない作品・・・私はこち亀をジャンプ読者が面白いと思っているか疑問でした。
キリのいい200巻までなんとか続けさせてあげたかったのでは、と思っています。そのために、こち亀の単行本最後の数冊が通常より厚い!

53
×
>>51 50です。 そういえば、集英社系に限った話ではありませんでした(笑) ちょっと前にここで名前が上がった「ガラスの仮面」もなかなか終わらないし。 先のコメでも触れましたが、漫画家先生方の本音のところはどうなのかが気になります。 物語って引き際が肝心ってところあると思うんで、あまりにダラダラ引き伸ばされると収拾つかなくなるだろうし、そうなると漫画の方も面白くなくなってきて、作者が不本意なところで連載打ちきりなんて事も起こりそうで、本当にその作品のためになるのだろうか、と思うことがあります。
54 匿名 通報

作者の引き出しが少なくて、それ以外のキャラや世界観が生み出せないケースもあると思うな。その場合は人気出すぎたことで連載引っ張られるのはむしろ好都合なんじゃない?

ときめきトゥナイト、蘭世と真壁くんのやつが小学生の読者がとっくにりぼん卒業して大人になった頃にもまだやってたくらい長く続いて、やっと終わったと思えば
何年か後にミッドナイトとかって蘭世の子供が主人公ってのが始まった時は
「この人これしか描けないんだな」って思ったよ

大ヒットとばした次回作もまた当てるのはすごく難しいし大変だし、作者本人もコケるの怖いって気持ちはもちろんあるだろうけど、それにしてもね…

53 匿名 通報

>>51 50です。
そういえば、集英社系に限った話ではありませんでした(笑)

ちょっと前にここで名前が上がった「ガラスの仮面」もなかなか終わらないし。

先のコメでも触れましたが、漫画家先生方の本音のところはどうなのかが気になります。

物語って引き際が肝心ってところあると思うんで、あまりにダラダラ引き伸ばされると収拾つかなくなるだろうし、そうなると漫画の方も面白くなくなってきて、作者が不本意なところで連載打ちきりなんて事も起こりそうで、本当にその作品のためになるのだろうか、と思うことがあります。

51
×
>>50ジャンプだけじゃないですよ。サンデーはコナンを、マガジンは一歩を終わらせるわけにはいかない。
52 匿名 通報

>>48
天は赤い河のほとり?ヒッタイトにタイムスリップしちゃうやつね!
すきだった!

48
×
花冠の竜の国 赤い河のほとり(若干うろ憶え)
61件~52件(全61件)

コメントを投稿する



投稿規約を確認する

第1条

ユーザーは当社に対し、投稿情報について、無償で利用(複製・複写・改変・第三者への再許諾その他のあらゆる利用を含む)する権利を許諾するものとします。この利用の許諾は永続的かつ取消不能のものとします。

第2条

ユーザーは、コメント投稿に際し、以下のような不適切な行為を行わないでください。 当サイトのコメントとして相応しくないものは、管理者の判断で投稿者への通知なしに削除することもありますので、あらかじめご了承ください。

  • 他人や自分の住所・氏名・電話番号・メールアドレスなど個人情報を開示する行為
  • 他人を混乱させる意図があると思われる発言
  • 特定の個人への誹謗中傷
  • 他人へのなりすまし
  • 当該記事とは無関係の宣伝・PR
  • 他サイト等への誘導リンク
  • 物品の売買または譲渡

【雑談】の関連トピック